お客様でパンパンにしない理由
こんにちは!
nalu nailのNATSUMIです。
今日は、私がサロン経営をしていくうえで、大切にしていることの一つ、
「お客様でパンパンにしたくない」という私の気持ちを語らせて下さい。
おそらく誰も興味ないと思うけど、、、笑
ブログは見てくれている人が少数なので、少し込み入った話も出来ていいですね。
さて、本題の「お客様をパンパンにしない理由」ですが、
結論からいうと、それは
お客様のパーソナリティを把握したいから。
です。
経営者たるもの、利益を追求すべき、
たくさんのお客様を喜ばせて収益を上げるべき
ということはわかっています。
でも、小さな小さなサロンで始めた私は、
まだ、お客様と過ごした時間が大切だと思っています。
過去、自分の中で一番たくさんのお客様を施術した月、
わたしは、
「あ、もう私はお客様のパーソナリティを把握できてない」
と思ったことがありました。
ここでいう”パーソナリティ”とは、お客様の性格や好み。
もちろん1回のご来店ですべてを把握することはできないし、
パーソナルな部分に入りすぎるのもよくないので、
距離感はいつも試行錯誤しています。(近づきすぎてたらごめんなさい笑)
でも、そのふと感じた違和感が、
私のサロン経営上での”しっくりこない”につながっていたのかもしれません。
大きな企業に成長していくサロンは、もちろんそこは気にしてはいるものの、
優先順位は低いと思います。
でも、わたしは、このお客様との距離感はそのまま、
今の雰囲気を保ったまま、もっとたくさんのお客様に喜んでいただきたいと思っているのです。
もし、同じようなお気持ちの方がいらっしゃれば、
ぜひお仲間に迎えたい、、そんな気持ちもあります。
同じ思いを持った同志が、増えてくれたら、もっと多くのお客様に喜んでいただけるのではないかな、
と思っています。
スタッフ募集できる器があるのか、、、
これからも勉強し続けます!
まとまらない文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
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